日々雑感

日々思うことの備忘録です.

ヴァイオリンが6本になった

知人がヴァイオリンを捨てる(!)というので,どうせならということでもらってきた.大人用4/4と子供用3/4の合わせて2本,どちらも鈴木の入門用だったので特に高価なものではないが,いくら何でも捨てるということはないだろうと思う.

これで私の手許にあるヴァイオリンは総計6本になった.習い始めるときに親戚から譲ってもらったもの(鈴木),子供が習い始めるときに買ったもの(ドイツ),私が習い始めて2,3年目に買ったもの(イギリス),親戚が亡くなったときに譲り受けたもの(確かイタリア),それと今回もらった2本あわせて6本ということである.

今回もらったものは自分で手をいれていろいろと実験してみたいと思っている.