日々雑感

日々思うことの備忘録です.

耳の不調・その後

前回書いた耳の不調,結局,5回以上耳鼻科に通ったが,あまり改善せず,そのうちになんだかよくわからないうちに問題が解消した.前回も書いたが,私の外耳道は細いうえに鼓膜の前で曲がっているそうで,耳鼻科にとって扱いにくいものらしい.その細い穴にごみがたまるので毎回それを掃除するのだが,掃除した直後はよくなっても,一晩寝て朝起きるとまた塞がる(最悪のときは,医院から出て10分歩くと塞がる)ということが続いた.週に1度ぐらいのペースで医者にかかったものの1か月ほどほとんど改善せず,これはいったいどうなることかと思ったが,ある日,どういうわけで問題が解消し,その後は問題ない日が続いている.

不調のあいだは「片耳が聞こえづらい」という状況が続いたが,前回も書いたように,音の定位にはほとんど影響がなかった.むしろ,私が感じた大きな問題は,雑踏の中で人の声が聞き取りにくくなることである.いわゆる「カクテルパーティ効果」が効かなくなるということである.これは,日常生活をするうえでかなりの障害で,何度も話を聞きなおすということになった.個人的にこれはけっこう厄介なトラブルであったが,聴覚の仕組みを考えるうえでは一つのヒントになるのかもしれない.