日々雑感

日々思うことの備忘録です.

読書録:ビッグデータ探偵団

日経サイエンスの書評欄に載っていたので,図書館で借りてきて読んだ本である.内容は,Yahoo Japanのデータ解析チームが,Yahooで収集したビッグデータに基づいて種々の社会現象について解析した結果から代表的なものをピックアップして紹介したというものである.とてもわかりやすく書かれており,食堂で注文した昼食を待っているあいだにほぼ読みきってしまった.

ここで紹介されている分析結果どれも,ビッグデータを集めることで浮き彫りになったものであるという意味で興味深いものであった.しかし,この本を読んで思ったことは,やはり自分はふつうではないらしいということである.

というのも,この著者たちは「自分たちが解析したさまざまな現象の中で読者が興味をもちそうなものをピックアップして紹介した」といっているにも関わらず,本書で紹介されているものの多くは自分の関心外であるか,あるいは,データ解析で明らかになった大多数の人の好みや嗜好が自分の好みや方向性と全然違うかだったからである.

つくづく,自分はビジネスには向いていないと思う.