日々雑感

日々思うことの備忘録です.

ブログを始めた三つの理由

今日は,なぜいまになってぜブログを始めることにしたのかについて書きとどめておきたい.

第一の理由は,歳をとって記憶力が落ちてきたことである.いろいろなことを思ったり考えたりしたとき,以前はその中身をしばらくのあいだ頭の中にとどめておくことができたので,必要なときにすぐに思い出してその続きを考えたり実際に行動に起こしたりすることが難なくできた.しかし,近頃「あれ,以前に〇〇について考えていたはずだけど,あれは結局どうなったんだっけ」ということが増えてきた.以前から手帳やメモを使わずに生きてきたのだけれど,とうとうそれができなくなってきたということである.

ただ,これだけの理由であれば,わざわざブログに書かなくても手帳やノートに書けばよいことである.そこで,第二の理由になるが,同じメモをとるのであれば,だれかに読んでもらう形式で書いた方が頭が整理できるということである.

これは一般的に成り立つことだと思うが,ほかの人に説明しようとすると自分の考えていることが明確になるということはよくある.そこで,どうせメモをとるのであれば,外部に公開することを前提として,ほかの人に説明するようにメモをとると自分にとってもためになるのではないかというわけである.ほかの人に読ませられないようなあいまいな内容は,下書きの記事として保存しておけばよい.

加えて,第三の理由は,自分が考えたり思ったりしていることは,ほかの多くの人が考えたり思ったりしていることとかなり違うらしい(つまり,自分はかなり変わり者である)ことを最近つとに感じるようになってきたからである.つまり,自分が考えることはだれでも同じように考えたり思いついたりするものだとこれまでは思い込んでいたのであるが,どうもそうでもないらしい.というわけで,自分が考えたり思いついたりすることをほかの人に読んでもらった方が,もしかしたら,そういう人たちの中に「こういう考え方もあったのか」と思ってもらえるかもしれないと考えたのである.変わり者の考え方だから,あらぬ反感を買うことになる危険がないではないが,中には,記事をヒントに新しいアイディアが浮かんだという人が出てくるかもしれない.